S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「MUSIC from JOEU」に生出演
続いて、「MUSIC from JOEU」(毎週月~金/13:05~16:55)に生出演。

ユニット名・Freeway-High High(フリーウエイ・ハイハイ)の“ハイハイ”の由来について気になった松田アナ。さっそく質問してみると・・・

赤ちゃんが這う「ハイハイ」と、英語の「High」のWミーニングとか。フムフム・・・

d0058641_1635497.jpg


ところで、Freeway-High Highお2人とも、“雨オトコ”なのだとか!
野外ライブでは2人がステージに立つや、雨がパラパラ・・・なんてことがよくあるそうですよ。
雨の中で歌うFreeway-High Highも、またステキですよね☆


ライブといえば、最近、印象深いのが、彼らの出身地でもある長崎で8月6日に行われた「平和祈念コンサート」への参加ですよね。ステージには、さだまさし・佐田玲子兄妹をはじめ、加山雄三さんなど豪華メンバーが勢揃い。出演者の中で最年少だったFreeway-High High。感想を伺うと・・・

「目の前にいるお客さんたちに対しても緊張しましたが、それ以上にバックステージにはビッグな方ばかりだったので、後ろから見られているようで、かなり緊張しました」と。
このコメントには、松田アナも納得!!

そんなビッグステージで、山中さんにハプニングが・・・!!

ライブ直前、山中さんのギターが故障。急きょ、さだまさしさんのサブ・ギターをお借りしてライブに挑んだのだとか(驚)いやいや、今から何か大物の臭いが漂いますねぇ~


番組出演後。控え室で、表紙を飾ったFM愛媛タイムテーブル8月号を手に記念撮影をパチリ
d0058641_16595125.jpg

[PR]
# by fmehime | 2005-09-12 16:59 | Freeway-High High来局
It's a wonderful sea breeze
FM愛媛 夏のスペシャルプログラム
「It's a wonderful sea breeze」

■放送日 : 7月18日(海の日)~7月22日(金)
■場  所 : 道の駅「風早の郷 風和里」前 海水浴場
         (松山市大浦119番地、国道196号線沿い)

d0058641_16591271.jpg
7月18日(海の日)~7月22日(金)は夏のスペシャルプログラム!!FM愛媛の各パーソナリティが日替わりで、スタジオから飛び出し 「風早の郷 風和里」前の海水浴場 からお届け。夏ならではのGood Music にどっぷり浸っていただきますよ♪


***********************************
7/18 (海の日)
■ゲスト : IWAOさん
■出演  : 熊本フミ               d0058641_17543687.jpg
 ウクレレ奏者のIWAO さんをゲストに迎えてお届けします。※「ウクレレライブ」15時台
   ~IWAO~
 89年、シンガーソングライター・山口岩男としてデビュー。91年頃、偶然出会った「ウクレレ」の魅力にすっかりはまり込み、徐々にウクレレへ移行。99年からウクレレプレイヤーとして活躍。ウクレレアルバム5枚(ジェマティカレコーズ)をリリース。
 自己表現の手段としてのウクレレの可能性を信じ、ROCK,POP,JAZZ,BOSSA NOVA, ORIGINAL・・・へとジャンルの垣根を飛び越え活動中。2002年、新たな拠点として「VOLCANO SONGS」を設立。4月からは「ポエポエ」で中級者向けのクリニック「ウクレレIWAO スタイル」を立ち上げ、「ウクレレの楽しさ」を伝授しています。                           
                              パーソナリティ 熊本フミ
d0058641_1717192.jpg
 初日はナイスバディのパーソナリティ・熊本フミがお届け。ぜひ会場に遊びに来てくださいね
※写真をクリックしてみて!!





 ~スペシャルプログラム 7/18 タイムテーブル~
9:00~11:00 「キュートでポップな夏の朝をイメージさせる音楽」
12:00~12:55 「邦・洋 女性ポップナンバー」
13:05~14:55 「邦・洋 ジャンプアップで元気なナンバー」
15:05~16:00 「ゲストミュージシャンコーナー」
16:00~16:55 「ロマンチックな夏の夕暮れオススメナンバー」

※7/19~7/22は13:05スタート

***********************************
7/19 (火)
■出演 : 松田久
d0058641_19553324.jpg
「ゆったり&ミディアムテンポの音楽」をセレクト。テーマは「sea of love」
※写真をクリックしてみて!!





***********************************
7/20 (水)
■出演 : 正岡省吾d0058641_18463093.jpg
「ビート感溢れる快活な音楽」をチョイス。テーマは「play summer」
※写真をクリックしてみて!!






***********************************
7/21 (木)
■出演 : 玉井智
d0058641_18504787.jpg
「夏ならではのエネルギッシュな音楽」をセレクト。テーマは「hot hot feelings」
※写真をクリックしてみて!!






***********************************
7/22 (金)
■出演 : 松田久
d0058641_1956486.jpg
「軽快でポップな音楽」をオンエア。テーマは「summer breeze」
※写真をクリックしてみて!!






***********************************
[PR]
# by fmehime | 2005-06-29 19:21 | 2005年7/18~7/22夏特番
ライブについて
松田:ライブについてお伺いしたいのですが、まず来月の7月22日~24日に行われます「FUMIYA FUJII LIVE 2005 平安神宮」。

藤井:平安神宮は12年ぶりですね。

松田:平安神宮がステージになる・・・どんな感覚なんですか?

藤井:ステージになるというよりもセットになるといった感覚ですね。現実には、いろいろ厳しいんですが。今回は、静かですよ。しっとりと行います。

松田:野外ライブも久々ですよね?

藤井:はい。野外のイベントに出ることはあるのですが、自分からはあまりありませんね。野外があまり似合わないみたいで・・・(笑)

~~~ファクス&メールの質問紹介~~~

質問1:そろそろ体をライブ仕様に改造していますか?

藤井:そうですねぇ~、そろそろしないとヤバイですね。

質問2:フミヤさん、お体に気を付けて、これからも末永くライブやって日本全国のファンに逢いに来てください。で、まだ青汁を飲んでいますか?

藤井:はい、今朝も飲んできましたよ。バッグの中にも入っていますよ。

松田:ライブは体力勝負ですからね。

質問3:フミヤさん自身、いつまでも「色っぽい」のですが、どうしてでしょうか?何か秘訣はありますか?

藤井:エロおやじだからですよ(笑)。でも、自分では「色っぽい」とは思いませんよ。普段は「焼酎」をすすっている“おやじ”ですよ(笑)

松田:でも、さっき缶コーヒーを飲んでいるフミヤさんを見て、色気を感じましたねぇ~(目がハートに)。あれ?なんか、フミヤさん・・・少し離れていったような・・・(笑)

藤井:い・・・いや、缶コーヒーで良かった。カフェ・オレならエライことになっていたかも(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0058641_1636184.jpg


松田:そして、8月19日の大宮ソニックシティからスタートします「FUMIYA FUJII コンサートツアー2005 Love Songs」。
これは、やはりタイトル通り、「ラブ・ソング」ですか?

藤井:はい、ラブソングのオンパレードです。

松田:ツアーで久々4年ぶりに愛媛にも来てくれます。9月10日、松山市民会館。
ライブを楽しみに待っていたファンのみなさんへ、フミヤさんからメッセージをお願いします。

藤井:日常から離れて、遊びに来てください。ラブソングをたくさん歌いますよ。

松田:今日のスペシャルゲストは藤井フミヤさんでした。
[PR]
# by fmehime | 2005-06-06 16:05 | 生出演!藤井フミヤ
ピンポン・クエスチョン
d0058641_15335822.jpg
松田:藤井フミヤさんをお迎えして生放送でお届けしています。かわっては藤井フミヤさんにさまざまな質問をぶつけていきたいと思います。
題して・・・「ピンポン・クエスチョン・タイム」。
(観客拍手&笑い)

松田:それぞれ数字を書いたピンポン玉を用意しました。今、箱の中に入っていますが、フミヤさんに、そのピンポン玉を選んでいただきます。そして、出た数字の質問に“ためらわずに”答えていただきます。よろしいですか?

藤井:・・・はい。

松田:では、さっそくひいていただけますか?

藤井:4

松田:えー、4番の質問・・・ミュージシャンになっていなかったら何をしていますか?

藤井:もし売れなかったら・・・知人に誘われていた、デザイン事務所に入っていたと思います。

松田:続いていきましょう!

藤井:・・・10番!

松田:朝起きたら女性に生まれ変わっていました。フミヤさんはまず、何をしますか?

藤井:それは始めに「S」がついて・・・最後に「X」がついているもの?(会場クスクス笑い)。ついでに「妊娠もしてみたい」ですね(爆笑)。

松田:続いて、引いてもらえますか?(笑)・・・7番!プロ野球は交流戦真っ只中ですが、フミヤさんが今、一番交流してみたい人は誰?

藤井:えー、誰だろうなぁ~。難しいですね。
そうですね、時代劇の映画に出てみて、いろいろ交流してみたいですね。時代劇好きなんです。刀とか持って・・・。


松田:さて、こちらは・・・MISIAさんとのコラボレーション。アルバム「SINGER FOR SINGER」に、フミヤさんが提供した曲ですよね。

藤井:はい。MISIA用に作った曲なので、作っているうちにキーがどんどん高くなっていってしまって・・・(笑)。自分が歌うときは大変でしたねー。でも、自分が歌うと、大人の愛の歌になってしまうんですね。

松田:ではお届けします。MISIAで「星空の片隅で」
[PR]
# by fmehime | 2005-06-06 15:42 | 生出演!藤井フミヤ
フミヤ、ワークス
松田:今日はFM愛媛2階のオープンスタジオから「公開生放送」でお届けしていますが、フミヤさん、この空間はいかがですか?

藤井:緊張します。目線が同じなので緊張します。食事しているような・・・
3対1くらいならいいんですが、この人数なら・・・(笑)


松田:さて、シンガー、ミュージシャンとして以外にも、多方面で大活躍している藤井フミヤさんですが、まず押さえないといけないのが「アート」。ミュージシャンであり、CGアーティストであり、また一方でファッション、ビジュアルスタイルと幅広く活躍されています。今でも、CGは?

藤井:おこがましくてCGなんか言えないですね。昔は誰もやってなかったんで言えたんですが、今はみんなやっているんで。。。もちろんPCは使いますが・・・

松田:そしてフミヤさんの、もう一つの顔が「プロディーサー」です。
愛・地球博の長久手会場にあります、大地の塔!高さ47mの巨大な塔なんですが、これは実は「万華鏡」になっているんですね?

藤井:はい。巨大万華鏡。ギネスの認定書ももらいました。

松田:世界最大の万華鏡。実際ご覧になった方、いらっしゃいますか?

~~観客が挙手(たくさんいた)~~

藤井:よく行った!!(笑)

松田:「光・風・水・人」をテーマに、世界最大の万華鏡をプロディースしている。
太陽の光を透して、さまざまに変化する万華鏡。白い帆の風車と、その下に木琴をまとった高さ8メートルの楽器「音具」3基がある。季節や時間など吹く風により、奏でる音階が異なる!・・・いわば、「風のハーモニー」ですね。

藤井:どういう音階とも言い難いんですが、木琴、鉄琴のような。それが、ムカデの足のように動いています。

松田:このプロジェクトに3年半の時間を要したということですが。
フォト&ドキュメント・ストーリーブックが、ソニーマガジンズより発売されているので、ぜひこちらもご覧になってみてください。

藤井:これがおもしろい。見ると涙が出てきます(私の苦労が・・・)。とにかく面白いです。

松田:それにしても、フミヤさん。すごく忙しい毎日を過ごしていらっしゃって、そんな中で、こういったアイデアは、どういう時に生まれてるんでしょぅか?常に考えている?

藤井:宿題をしているような・・・何か使える情報がないか、いつも探していますね。時々、寝ている時にも考えたりしていますね。

松田:フミヤさんの場合、今でいう「IT」ですね・・・コンピューターへのアプローチもすごく早かったような気がするのですが?

藤井:最初は早かったですね。今は諦めていますが・・・(笑)うん、結構早かったですね。

松田:そんなフミヤさんに、少しでも近づこうと、実は今日、われわれFM愛媛も、放送とインターネットの融合を“少しだけ”図っています(笑)。実は今回、「スペシャルブログ」を設置しているんですね。

藤井:今、早打ちで入力してるんですか?なんか国会中継みたいですね。スゴイ!これは全国で見られるんですよね。

松田:このスタジオの様子などが掲載されていますので、ぜひチェックしてください!

松田:では、続いての曲紹介をお願いします。

藤井:「木漏れ日の風に吹かれて」
[PR]
# by fmehime | 2005-06-06 15:32 | 生出演!藤井フミヤ
ニューアルバム「奇妙な果実」について
松田:FM愛媛オープンスタジオから「公開生放送」でお届けしています。この時間は、6月29日にニューアルバム「奇妙な果実」をリリースする藤井フミヤさんをゲストにお迎えしています。

松田:ボクは「奇妙な果実」というタイトルを聞いて、ビリー・ホリデイがまず頭に浮かんだのですが・・・

藤井:ストレンジフルーツですね。実は、それとは全然関係ないのですが、始めは「狂った果実」をイメージしていたんです。狙いどころは昭和。石原慎太郎さんが書いた小説なんですけども、勝手に使ってはいけないということで・・・。でも「果実」という言葉は使いたかったんです。

松田:ずばり、このアルバムのテーマは?

藤井:R指定(笑)・・・大人の作品です。

松田:この「奇妙な果実」全部で15曲収められていますが、それぞれの詞の世界、幅が広いですよね。

藤井:そうですね。作詞家さんをセレクトして・・・今回、自分ではあまり書いていないんですが・・・

松田:今回、作詞は外部の方が手がけている・・・
直木賞作家の石田衣良(池袋ウェストゲートパークほか)が作詞初挑戦で参加のほか、YOU、堂島孝平、河口恭吾、PANTA、下田逸郎、奥野利幸、服部祐民子などの作詞・作家陣の組み合わせが実現・・・。

藤井:なぜYOUが入っているの?って思いますよね(笑)・・・YOUの詩は女性の視点で書かれていたので、なんか「おかま」になったような気分にさせられたんですが・・・(笑)。でも、歌うと以外と良かったですね。奥深くて。とはいっても、プロデュースは自分でほとんどしているんですけどもね。
[PR]
# by fmehime | 2005-06-06 15:20 | 生出演!藤井フミヤ
藤井フミヤさん登場☆
松田:今日のスペシャルゲストをご紹介しましょう!「藤井フミヤ」さんです。
(大歓声!DJの声が聞き取れないほど)

藤井:どうもこんにちは!藤井フミヤです。
(再び大歓声!フミヤさんもびっくりした表情)

松田:6月29日にニューアルバムがリリース!そして、8月からは全国ツアーがスタート!愛に満ちあふれたライブになりそうだ、ということなんですが、後ほど詳しくお伺いしていきます。それではまず、フミヤさんから1曲紹介していただけますか?

藤井:じゃあ、聴いて下さい!さまよう果実。
[PR]
# by fmehime | 2005-06-06 15:11 | 生出演!藤井フミヤ
FM愛媛オープンスタジオには多くの観客が集合
間もなく登場する藤井フミヤさんをひと目見ようと、FM愛媛のオープンスタジオには多くの観客が詰めかけています。
d0058641_14355653.jpg

[PR]
# by fmehime | 2005-06-06 14:38 | 生出演!藤井フミヤ
藤井フミヤさん「MUSIC from JOEU」に生出演
6月6日(月)「MUSIC from JOEU」に、藤井フミヤさんをお迎えします。

当日は、FM愛媛2Fオープンスタジオから公開生放送
藤井フミヤさんの出演時間は15時05分~16時00分の予定です。

6月29日リリースのニューアルバム「奇妙な果実」について、近況、そして9月10日(土)に行われる愛媛でのコンサートへの想いなど語っていただきます。DJは松田久。

そしてナント、放送日当日の13時05分~17時までコンサートチケットの先行予約を実施。詳細は番組内でお知らせします。

藤井フミヤさんへのみなさんからの質問もファクス、メールで受け付け中です。
・ファクス(089)933-6211
・メール music@joeufm.com

また当日は、このブログ上でスタジオの様子を随時レポートします。お楽しみに!

  
[PR]
# by fmehime | 2005-06-03 15:11 | 生出演!藤井フミヤ