人気ブログランキング | 話題のタグを見る
        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フミヤ、ワークス
松田:今日はFM愛媛2階のオープンスタジオから「公開生放送」でお届けしていますが、フミヤさん、この空間はいかがですか?

藤井:緊張します。目線が同じなので緊張します。食事しているような・・・
3対1くらいならいいんですが、この人数なら・・・(笑)


松田:さて、シンガー、ミュージシャンとして以外にも、多方面で大活躍している藤井フミヤさんですが、まず押さえないといけないのが「アート」。ミュージシャンであり、CGアーティストであり、また一方でファッション、ビジュアルスタイルと幅広く活躍されています。今でも、CGは?

藤井:おこがましくてCGなんか言えないですね。昔は誰もやってなかったんで言えたんですが、今はみんなやっているんで。。。もちろんPCは使いますが・・・

松田:そしてフミヤさんの、もう一つの顔が「プロディーサー」です。
愛・地球博の長久手会場にあります、大地の塔!高さ47mの巨大な塔なんですが、これは実は「万華鏡」になっているんですね?

藤井:はい。巨大万華鏡。ギネスの認定書ももらいました。

松田:世界最大の万華鏡。実際ご覧になった方、いらっしゃいますか?

~~観客が挙手(たくさんいた)~~

藤井:よく行った!!(笑)

松田:「光・風・水・人」をテーマに、世界最大の万華鏡をプロディースしている。
太陽の光を透して、さまざまに変化する万華鏡。白い帆の風車と、その下に木琴をまとった高さ8メートルの楽器「音具」3基がある。季節や時間など吹く風により、奏でる音階が異なる!・・・いわば、「風のハーモニー」ですね。

藤井:どういう音階とも言い難いんですが、木琴、鉄琴のような。それが、ムカデの足のように動いています。

松田:このプロジェクトに3年半の時間を要したということですが。
フォト&ドキュメント・ストーリーブックが、ソニーマガジンズより発売されているので、ぜひこちらもご覧になってみてください。

藤井:これがおもしろい。見ると涙が出てきます(私の苦労が・・・)。とにかく面白いです。

松田:それにしても、フミヤさん。すごく忙しい毎日を過ごしていらっしゃって、そんな中で、こういったアイデアは、どういう時に生まれてるんでしょぅか?常に考えている?

藤井:宿題をしているような・・・何か使える情報がないか、いつも探していますね。時々、寝ている時にも考えたりしていますね。

松田:フミヤさんの場合、今でいう「IT」ですね・・・コンピューターへのアプローチもすごく早かったような気がするのですが?

藤井:最初は早かったですね。今は諦めていますが・・・(笑)うん、結構早かったですね。

松田:そんなフミヤさんに、少しでも近づこうと、実は今日、われわれFM愛媛も、放送とインターネットの融合を“少しだけ”図っています(笑)。実は今回、「スペシャルブログ」を設置しているんですね。

藤井:今、早打ちで入力してるんですか?なんか国会中継みたいですね。スゴイ!これは全国で見られるんですよね。

松田:このスタジオの様子などが掲載されていますので、ぜひチェックしてください!

松田:では、続いての曲紹介をお願いします。

藤井:「木漏れ日の風に吹かれて」
by fmehime | 2005-06-06 15:32 | 生出演!藤井フミヤ
<< ピンポン・クエスチョン ニューアルバム「奇妙な果実」について >>